東京都内の作業向きカフェ9選【リモートワーク・ワーケーション】おしゃれ、居心地が良い

こんにちは、リモートワーカーのMIKIです。

今回、日頃東京のカフェを渡り歩いて仕事をしている筆者が、本当に居心地の良い都内のカフェをご紹介します。

  • Wi-Fi環境がある
  • 長居できる(混雑時除く)
  • 過ごしやすい
  • 開放的で捗る
  • 清潔でおしゃれ

という部分にこだわり、長く居ても疲れずモチベーションを維持できるカフェを厳選しました。

ぜひリモートワークの参考にしてみてくださいね!

    

1.二子玉川「NICOTAMA DAYS CAFE」

     

NICOTAMA DAYS CAFEは、二子玉川駅直結の場所と好立地。

平日は現在朝8時から夜22時まで営業しており、広々空間で思う存分作業できる使い勝手の良いカフェです。

   

  

店内の様子は、このように広々。席数も多めで、ソファ席、カウンター席があります。

フードメニューやスイーツの種類も豊富で、口コミサイトではモーニングメニューがコスパが良く美味しいと評判でした。

さくっと気軽に利用したいという方に非常におすすめの駅近オープンカフェ、「NICOTAMA DAYS CAFE」。ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

    

基本情報

東京都世田谷区玉川2-22-13

(二子玉川駅直結改札外)

二子玉川駅から80m

営業時間

[月~金]
7:00~22:00
[土・日・祝]
8:00~22:00

※感染症対応で現在
8:00~21:00

日曜営業

定休日

無休

※営業時間・定休日は異なる場合があるので不安な方は念の為ご確認ください

   

2.表参道「kopikalyan」

  

明治神宮前にあるインドネシア発のコーヒーショップ、kopikalyan(コピカリアン)。ジャカルタには3店舗あるようです。

カフェ激戦区表参道のなかでも使い勝手が良いオープンなカフェとして人気なようで、店内はいつも賑わっている印象です。

ちなみにインドネシアのコーヒーには、「東南アジア独特の甘さがある」「すっきりした酸味があって美味しい」などの特徴があるようです。

   

  

美容院が入っているビル「ガーデンスクエア原宿」の1Fにあります。グレーの外観に「kopikalyan」と黒字で書かれていて、分かりやすいですね。

   

   

店内は広くて居心地が良いです。テーブル席、カウンター席、テラス席があります。

   

  

コーヒーとコーヒーゼリーが有名なお店とのことですが、残念なことにコーヒーが飲めないのでジャスミンティを頼みました。

深みがある美味しさで、ほっと落ち着く味でした。

表参道のおしゃれストリートを眺めながら作業できて良い気分転換になりました! ぜひ表参道へ立ち寄った際は訪れてみてはいかがでしょうか。

   

基本情報

東京都渋谷区神宮前6-15-14 ガーデンスクエア原宿 1F

原宿駅徒歩8分
神宮前駅徒歩5分

明治神宮前駅から342m

営業時間

11:00 ~ 20:00
(L.O 19:00)

日曜営業

定休日

無休

tabelog

※営業時間は異なる場合があるので、不安な方はお店に確認しましょう

   

3.立川「NORTH LINK Coffee & Tea TACHIKAWA STAGE GARDEN」

  

立川北口を出てIKEA側に向かって歩いていくと辿り着く「NORTH LINK Coffee & Tea TACHIKAWA STAGE GARDEN」。

素敵な並木道歩きながら、散歩ついでに寄っても良しなおしゃれカフェです。

立川の癒しスポット昭和記念公園も近いので、身体を動かした帰りに軽食を食べに来るのもありでしょう! 

もちろん作業もばりばりできます。店内は広々としていてくつろげるので、長居したい方にもおすすめです。

   

  

ガラス張りのオープンな外観。テラス席もあります。

2階まであり、106席と非常に広々。平日に訪れれば、だいたいどこかの席に座れます。

   

  

店内はカウンター席(電源あり)、ソファ席、テーブル咳があります。

内観も素敵なんですよねえ…

北欧のシティなカフェって感じで、どこか非日常感があります。(※北欧行ったことないです)

   

  

この日頼んだのは、オスロドッグ。新鮮なサーモンとクリームチーズの味わいを楽しめます。すごく美味しくて、遅めのランチとしても大満足でした!

   

基本情報

立川市緑町3-3 立川ステージガーデン 1・2F

JR立川駅北口から徒歩10分

高松駅から582m

営業時間

(平日)
7:30〜20:00
(土・日・祝)
9:00〜20:00

※新型コロナウイルスの影響により以下に変更
(月曜~日曜)
8:30~20:00

定休日

年中無休

公式サイト

※営業時間は異なる場合があるので、不安の方は事前に確認しましょう

     

4.五反田「Times CAFE (タイムズ カフェ)」

  

Times CAFEは、カーシェアリングサービス「Times」の運営会社パーク24の本社2Fにあるカフェで、一般客も利用することができます。

五反田駅西口徒歩2分と立地が良く、平日は朝8:00から営業しています。

コーヒー・ラテなどのドリンクメニューが240円から注文でき、コスパが良いのも魅力です。

   

   

店内は広々しており、ガラス張りで開放感抜群! とても作業が捗りました。

ソファ席、カウンター席、シェアテーブルなどがあり、さまざまなビジネスシーンに利用できる汎用性の高さ。コワーキングスペースのような作りです。

   

基本情報

東京都品川区西五反田2-20-4 パーク24グループ本社ビル

五反田駅西口 徒歩2分

営業時間

(月~金)
8:00~19:00
(土・日・祝)
11:00~18:00

※変更時間は変更になる場合もあるので、心配な方はお店に問い合わせてみましょう

   

5.吉祥寺「nomuno coffee &wine library」

   

吉祥寺駅徒歩3分、国民的スーパー「西友」内にあるおしゃれなカフェ「nomuno coffee &wine library」。

西友といえば非常に親しみのあるスーパー。スタイリッシュなこちらのカフェとかなりギャップを感じますが、それも含め日常の中の非日常感を楽しむことができます。

   

   

このカフェはボロネーゼ専門店ということで、もっちり麺の濃厚ボロネーゼをいただけます。チーズトッピングでさらにコクが加わり美味しいです。

ぜひnomuno coffee &wine libraryで作業する際はボロネーゼをいただいてみてください! 間違い無いです。

    

基本情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-10 西友 1F

吉祥駅徒歩3分

吉祥寺駅から316m

営業時間

10:00~22:00(L.O 21:00)
コーヒー豆の焙煎は19:00迄

日曜営業

定休日

不定休(西友に準ずる)

※営業時間・定休日は異なる場合があるので不安な方は念の為ご確認ください

    

6.西荻窪「In the Rough」

  

西荻窪駅から少し歩いた場所にある「In the Rough」は、おしゃれでアットホームなフリーランス向けカフェ

Wi-Fi・電源完備。作業用の一人客向けに作られた空間で、とても居心地が良いです。

駅から少し歩くこともあり、穴場的な雰囲気を醸し出しており、自分だけの隠れ家オフィスのような使い方もできそうです。

    

   

この日はスコーンといちごキャラメルラテを注文。

外さくさく、中ふわふわなスコーンがバターと合って、とても美味しかったです。最高のティータイムを過ごせました。

店内はリモートワークをしているお客さんが多く、「私も頑張ろう」とモチベーションが上がる空間でした。

教えてくない、でも教えたい…そんなジレンマが起こるほど素敵なカフェ、「In the Rough」。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

   

基本情報

東京都杉並区西荻北2-37-8 西荻ゴルフセンター 1F

JR中央線・総武線 西荻窪駅 徒歩8分

西荻窪駅から517m

営業時間

月~土
10:00-18:00
(LO 17:00)

定休日

日曜日

※営業時間・定休日は異なる場合があるので不安な方は念の為ご確認ください

     

7.荻窪「CROSS POINT」

   

荻窪徒歩5分ほどの場所にあるコーヒースタンド「CROSS POINT」。芝大門の人気コーヒースタンド「LIT COFFEE & TEA STAND」や、下北沢で長年愛されているカフェ「セブンカラーズ」の姉妹店とのこと。

   

  

グレー・白を基調にした店内は落ち着いていて、洗練された印象です。カウンター席に座れば荻窪の街並みを眺めながら作業に没頭できます。

   

    

店内のインテリアにもこだわりを感じます。

心地良いジャズが流れる店内。このまま空間に溶け込んでしまいたくなるほど居心地が良かったです。

   

基本情報

東京都杉並区上荻1-19-11

荻窪駅から徒歩5分

荻窪駅から295m

営業時間

10:00~18:00

日曜営業

定休日

月曜日

※営業時間・定休日は異なる場合があるので不安な方は念の為ご確認ください

   

8.町田「44APARTMENT」

   

町田駅からほど近い場所にあるカフェダイニング「44APARTMENT」。

とにかくお料理が美味しい。店員さんの接客が丁寧。通い詰めたくなる魅力があるカフェです。

夜はディナーで賑わいますが、昼間はカフェ利用として作業もできます。

   

   

この日は店員さんからおすすめしてもらったパスタランチをいただきました。非常に美味でした…。

ご飯が美味しいとその後の作業も捗ります。美味しいご飯をいただきつつ、静かに作業に没頭したい人におすすめのカフェダイニング。ぜひ町田に来た際は利用してみてください!

    

基本情報

東京都町田市原町田4-4-15 2F

小田急小田原線 町田駅 南口 徒歩2分
JR横浜線 町田駅 北口 徒歩2分

町田駅から234m

営業時間

11:00~22:30《L.o:Food21:30/Drink22:00》

日曜営業

定休日

年中無休 ※1月1日のみ休業

※営業時間・定休日は異なる場合があるので不安な方は念の為ご確認ください

    

9.大塚「W COFFEE」

食べログ 店舗公式写真より

  

大塚駅すぐの場所にある「W COFFEE」。2Fがワーキングスペースになっており、とても作業向きなカフェです。

作業向きとあって一人客の方も多いので、一人でも入りやすいところが嬉しいポイント。

※ワーキングスペースを利用する際は追加料金がかかるようなので、ご確認ください

   

  

この日はのんびり朝食も兼ねて作業したく、モーニングセットを注文。

トーストにサラダ、ヨーグルトまでついて、大満足の朝を迎えられました。

生活圏内にこんなカフェがあったら毎日通っちゃうだろうな、と思うほど居心地が良い素敵なカフェした。ぜひ第二のオフィスとしてご利用してみてはいかがでしょうか!

    

基本情報

東京都豊島区北大塚2-16-12 第二長坂ビル 1F・2F

大塚駅北口より徒歩1分

大塚駅から118m

営業時間

Open:8:00~20:00(lo.19:30)

日曜営業

定休日

なし

※変更時間は変更になる場合もあるので、心配な方はお店に問い合わせてみましょう

   

まとめ

以上、都内の居心地が良い作業向きカフェをご紹介しました。

今回はおしゃれで洗練された空間で、モチベーションが上がるカフェを厳選しました。

カフェは甘いものやコーヒーで落ち着き、ほっとできる特別な場所。個人的には、一番気軽にできるワーケーションだと思っています。作業に煮詰まった方は、ぜひ気分転換で利用してみてはいかがでしょうか。

  

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

   

<書いた人>

miki/ワーケーションライター。東京(の端)と地方を行き来する2拠点生活。無類のカフェ好き。お問い合わせはこちら→mikiworkation@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

9 + 4 =