自然に触れる軽井沢ワーケーション【リモートワーク・多拠点生活】

こんにちは、他拠点生活ライターのMIKIです。

本日は…軽井沢に来ています!

軽井沢といえば、避暑地として非常に人気が高い場所ですよね。東京から気軽に行けることもあり、毎年多くの人が観光で訪れます。

人が少なく自然豊かな場所に行きたくなった筆者。

現在4月、オフシーズンということもあり、ゆっくり過ごせること間違いなし。

今回は、癒しの軽井沢ワーケーションの様子をお届けします。ぜひ今後のワーケーションのご参考にしてください〜!

朝は早起きして中軽井沢を探索

まずは早起き。滞在先である中軽井沢を散歩。歩いて軽井沢駅まで歩いてみようと思います。

どこを歩いても自然の匂いがして、都会とはまた違った澄んだ空気にとても落ち着きます…。

風情のあるたばこ屋さんを発見。レトロで非常に素敵です。

原風景のような河原…

そして本当に、人がいないんですよね。朝ということもありますが、軽井沢は車移動の人が多いようで、こうやって中軽井沢から軽井沢まで歩く人間はあまりいないようでした。

軽井沢貸切状態…! 最高です。

隠れ家カフェで朝食

さて、歩き疲れたので道中で見つけたカフェ、「離山房」で朝食をいただくことにしました。

テラス席に座ると、驚くべき最高のロケーションが広がっていました。

樹林とでも言うのでしょうか。

キツツキか木をつつく音に耳をすませ、ゆったりした時間を過ごします。これぞワーケーションの醍醐味。素敵な時間を過ごすことができました。

絶対また来たい…!

離山房

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉塩沢820-96

中軽井沢駅から1,323m

営業時間

10:00~17:00(L.O.16:00)

水曜日

※営業時間や定休日は変更になることがあるので、不安な方は事前に確認しておきましょう

お昼から軽井沢書店で作業

散歩を続けているうちにお昼時に。(中軽井沢〜軽井沢間は歩くととても長いです)

せっかくなので、カフェで昼食をとりながら作業したいと思います。

ということで訪れたのがこちら、軽井沢書店! 軽井沢の作業カフェナンバーワンの利用しやすさなのではないでしょうか。

店内は広々しており、店内の書籍も持ち込みOK! 楽しくてついつい長居してしまいました。

軽井沢書店(MOTOTECA COFFEE KARUIZAWA)

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323z

軽井沢駅から863m

9:00~21:00

水曜

仕事後はアウトレットで気分転換

さて、作業もひと段落。

軽井沢の大型アウトレット「軽井沢プリンスショッピングプラザ」で気分転換にお買い物でもしましょうか。

非常に広いです。上を見上げると、なんとも空が綺麗…。軽井沢に来てよかったなあと思った瞬間でした。

買い物が済んだらミカド珈琲で一休み、なんてのも良いですね。

人気店で、シーズン中は賑わうことが予想されます。ゆっくりしたい方はオフシーズンや空いている時間帯を狙いましょう。

ミカド珈琲 軽井沢プリンスショッピングプラザ

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-798 軽井沢プリンスショッピングプラザ センターモール内

軽井沢駅から94m

営業時間

10:00~19:30 (L.O.19:00)
テイクアウト19:30

無休

夜の軽井沢駅はちょっと非日常

さて、夜も更けてきました。ちょっと軽井沢駅を探索してみましょう。

都会とは違う、ささやかな非日常を堪能できます。

軽井沢ニューアートミュージアムの前に、ダンディな紳士がいらっしゃいました。

軽井沢はどの木も高い! ダイナミック! 圧巻です。

中軽井沢に戻って最後のティータイム

中軽井沢駅に戻り、ショップ・レストラン複合施設「ハルニレテラス」へ寄ってみました。

丸山珈琲で1日を振り返しながら、ほっと一息。

「今日も一日楽しかったなあ」

「オフシーズンの軽井沢は本当に人が少なくて過ごしやすいなあ」

「離山房で見つけたキツツキが可愛かったなあ」

至極のひとときを過ごし、満足して宿へと帰りました。

丸山珈琲 ハルニレテラス店

長野県北佐久郡軽井沢町長倉星野2145-5 ハルニレテラス内

中軽井沢駅から車で5分/徒歩12分

営業時間

8:00~20:00(~9/30)
9:00~19:00(10/1~)

不定休

まとめ

以上、軽井沢の自然あふれるワーケーションをレポートさせていただきました。いかがだったでしょうか。

いやあこのレポートを見ても分かるかと思いますが、本当に癒された旅でした。

私はオフシーズンに行ったので、また夏に行くと雰囲気は変わるかもしれませんが。とにかく、人が少ないんですよね…。それがすごく落ち着くというか。

都会の喧騒に疲れた方は、ぜひ軽井沢でリフレッシュしてみてくださいね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

<書いた人>

miki/ワーケーションライター。東京(の端)と地方を行き来する2拠点生活。無類のカフェ好き。お問い合わせはこちら→mikiworkation@gmail.com