熱海ワーケーションが熱い!海と温泉と魚料理が最高!

こんにちは、絶賛二拠点生活中のMIKIです。

今回は静岡の熱海・沼津周辺に来ています。

熱海は温泉街で、徒歩数分でビーチに行ける観光地。沼津は熱海よりはひっそりしていますが、沼津港があったり古き良き商店街があったりと落ち着く街です。

というわけで今回は、熱海・沼津ワーケーションの様子をお伝えしたいと思います! ぜひご参考にしてください〜。

1日の始まりはビーチで

まずは熱海の海を見て1日を始めたい…。ということで、熱海サンビーチに来ました。

真っ青な海! 自然とやる気もみなぎってきます。

観光客の方で賑わっていましたが、波は静かで、ぼうっと海を見ていると心が穏やかになっていきます。

仕事場に海があるってすごく素敵なことだなとしみじみ思いました。

広い海を見ていると気持ちの切り替えもでき、自分の悩みもちっぽけなものに感じてきます。

俯瞰してみると、海を囲むように温泉宿がひしめいています。

ある種壮観というか、圧倒的人気観光地の貫禄を感じる風景です。

コロナも落ち着き、日本各地、世界各国の観光客が熱海の風情を楽しんでいました。皆さん生き生きした表情をしており、なんだか無性に嬉しくなりました。

またこれまでより自由な時代が再び訪れるのかもしれませんね!

熱海の下町を歩き回ってみる

さて、ビーチを満喫したら、しばし熱海の街並みを堪能しましょう。

熱海の街を歩いていると、至るところで湯気が沸いていました。

これは「温泉蒸気」というものらしく、温泉街ならではの光景のようです。

熱海銀座にも行ってみましたよ!

正式には熱海市「銀座町」という地名で、昭和レトロな雰囲気が人気の地区だそうです。

旬の魚が食べられる食堂やSNS映えしそうなスイーツ屋さんなど、さまざまなお店があり、どこも行列ができるほど繁盛していました。

素敵な外観のお店を発見!

昔ながらの喫茶店「プリン亭」さん。しかし残念ながら現在は休業中のようです。

次熱海に来た時は営業再開していることを祈って…熱海銀座を後にします。

…え、どこのお店にも入っていないの? と疑問を持たれたかもしれませんが、入ってません。筆者は「行列」がザリガニの次に苦手なので、繁盛しているお店は基本入りません。

駅中のカフェで作業

歩き疲れたので、熱海の駅ビル「ラスカ熱海」内のカフェで休憩&作業。

熱海周辺にはWi-Fiが使用できる作業カフェが充実しています。自然に触れられて作業もしやすい。なんてワーケーション向きの土地なんでしょう。

熱海・沼津周辺の作業できるカフェについては下記でもまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね〜。

お昼は沼津で沼津バーガー

そんなこんなでお昼になりました!

かねてから食べたかった「沼津バーガー」を食べに沼津港へ向かいます。

目の覚めるような青!

快晴の日にこうして港町を探索できるなんて、我ながらついています。

漁港独特のつーんとした潮の匂いに、東京とは違う非日常を感じずにはいられません! ドキドキ!

さあ来ましたよ沼津バーガー!

実はここに来る前に、沼津の有名な定食屋さん「にし与」さんで定食をいただこうと思ったのですが、長蛇の列ができていたのでUターンして来ました。

沼津バーガーは店内も広く、すんなり入ることができました。

さあ、ずっと食べたかった沼津バーガーを実食!

いやこれめちゃくちゃ美味しいです。私はアジフライバーガーを頼んだのですが、(おそらく)タルタルソースとカリッと揚げられたフライ、そしてパンの相性が抜群すぎます。

あと3個くらい余裕で食べられました。

沼津最高! 沼津バーガー最高!

沼津バーガー

静岡県沼津市千本港町83-1

沼津港バス停より、徒歩3分
※伊豆箱根バス(沼津駅-沼津港循環) 昼間は1時間あたり 2~4本運行

JR沼津駅より、タクシー 10分弱(2.3km)
徒歩 30分程度

営業時間

●通常営業時間
【平 日】 9:00-19:00(ラストオーダー18:30)
【土日祝】 9:00-19:00(ラストオーダー18:30)

※季節等により営業時間を変更させて頂く場合もございます。

※季節により異なる場合がございます

日曜営業

定休日

年中無休

※営業時間・定休日は変更になる場合があるので、不安な方は店舗にご確認ください

落ち着く沼津の街を探索

食休みということで、沼津の街を探索してみましょう。

THE・観光地の熱海と比べて沼津は控えめな雰囲気ですが、妙に落ち着きます。

観光客で賑わう熱海よりゆったり過ごせるので、個人的には滞在するなら沼津かなと思いました!

沼津のローカルバスが可愛い。色が可愛い。文字のフォントが可愛い。サイズ感が可愛い。全部可愛い。乗りたい。

沼津の商店街の中にある鉄板ナポリタンが有名なお店「やば珈琲店」に入ることにしました。

商店街の雰囲気を堪能できる広々店内!

Wi-Fiも使用でき、作業もしやすいです。

食べちゃいました。鉄板ナポリタン。

さっき沼津バーガー食べたばかりですが、ぺろりといけちゃいました。

めっちゃ美味しかったです。昔懐かしい味で、特に上に乗っているソーセージがノスタルジックなお味で素晴らしかったです…。いつかの日のお弁当フレーバー…。

また沼津に来たらやば珈琲店のナポリタン食べたいです。沼津で良い思い出ができました。

やば珈琲店

静岡県沼津市大手町5-8-1

沼津駅より徒歩5分

沼津駅から236m

営業時間

7:00~22:00(フードL.O.21:00 ドリンクL.O.21:30)
[モーニング]
7:00~11:00

日曜営業

定休日

年中無休

せっかくなら「ららぽーと沼津」へ

さて作業もひと段落して、午後何しよう…

そんなとき、駅前でららぽーと行きのバスを見つけます。

バスを使って大型商業施設「ららぽーと沼津」へ行けるそうなので、せっかくならと行ってみることに。

どーん。

沼津駅から20分ほどで到着。さすがの広さです。

ららぽーと内にはコメダ珈琲店やスターバックスなど、作業向きカフェがたくさん。リモートワーカーにとっては永住の地を手に入れたようなもの。

しばらく居座っちゃうぞ〜なんて気持ちで中に入ります。

安心と信頼のスターバックスで作業したあと、お腹が減ったのでフードコートに移動。ロコモコ丼をいただきます。

ららぽーとのフードコートはフリーWi-Fiが通っているので、広々スペースで作業しても良きかもしれません。

それにしてもこの日のメニューは1日通してなかなかハイカロリーですね。

まとめ

以上、熱海・沼津ワーケーションの様子をお伝えしました。

すごく楽しかった…! 海も綺麗だったし、作業も捗ったし、何より振り返ると「美味しかった」という記憶が強いですね。

海の街でいただく旬の魚料理は絶品ということなのでしょう。

私は今回の旅で定食屋さんには入れていませんが、これから行くという方はぜひ、ぜひ行ってみて欲しいです。

沼津の宿の方も、定食屋さんがおすすめと仰ってました。これは間違いありません。

美味しい海の幸と自然を満喫したい方は、ぜひ熱海・沼津周辺でワーケーションしてみてはいかがでしょうか。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

<書いた人>

miki/ワーケーションライター。東京(の端)と地方を行き来する2拠点生活。無類のカフェ好き。お問い合わせはこちら→mikiworkation@gmail.com