国土交通省は9月26日(月)、10月11日(火)から新たな観光需要喚起策「全国旅行支援」を始めることを正式に発表しました。
全国規模での観光支援策は、2020年末から中断していた「GoToトラベル」以来、1年10カ月ぶりになります。
このキャンペーンでは、1人1泊8,000円を上限として、旅行代金の40%が補助されるもの。平日3,000円、休日1,000円のクーポン券も付きます。
旅するリモートワーカーにとっても、他人事ではないニュースですね。
ぜひ全国旅行支援を利用して、お得にワーケーションを楽しみましょう!
本記事では、9月26日現在までに分かっている全国旅行支援の情報をご紹介します。ぜひご参考にしてください。
全国旅行支援とは
全国旅行割は、都道府県ごとの観光支援策「県民割」を全国に広げるキャンペーン。
新幹線・航空機などの交通費をセットにした旅行の場合、1人1泊8千円を上限に、旅行代金の40%が補助されます。
平日に旅行先で使える3千円分のクーポン券も付き(休日だと千円)、平日の交通付き旅行であれば人当たり合計で実質1万1千円が補助されることになります。
平日利用がお得
先述のとおり、旅先で使えるクーポン券は平日だと3千円、休日だと千円ということで、平日の利用がお得です。
主催側としては平日に付与額を引き上げ、旅行客の分散を図っているようです。
リモートワーカーであれば平日の旅行もできるので、ぜひぜひ活用したいキャンペーンですね。
全国で実施!しかし注意点も
全国旅行支援は全国での実施ですが、すべての都道府県で一斉に利用できるわけではなく、ある県で除外の申し出があれば、その県での旅行は対象外となります。
除外される県があるかどうかは現状分かっていませんが、ご自身が行きたい都道府県がある場合、今後の動向をチェックしておく必要がありそうです。
利用方法
旅行の申し込みは、「キャンペーンに参加する旅行予約サイト」「旅行会社」「宿泊施設」で可能。全国旅行支援で適用された補助金を差し引いた金額で精算されるようです。
利用方法の詳細は発表されていませんが、各都道府県により予約開始期間やクーポンの取扱店なども異なるので、旅先の都道府県での情報をよく確認して利用しましょう。
「予約したあとに割引適用可能か」なども含め、各都道府県の情報については、準備の整った都道府県から情報が発表される見込みです。
イベント割も実施!
また、コンサート・映画のチケットの値段を割り引く「イベント割」も同時に実施することが発表されています。
こちらも併せてチェックしておきたいですね。
まとめ
以上、全国旅行支援の情報でした。何より、平日利用がお得という点は、リモートワーカにとって嬉しい話ですよね。ぜひ割引を利用してお得にワーケーションを満喫しましょう!
全国旅行支援のまとめ
・1人1泊あたりの上限は交通付き8,000円、その他5,000円
・旅行先で使える3千円分クーポン券(平日)付き(※休日は千円)
・実質1万1千円の補助(※交通付き宿泊、平日の場合)
・コンサートや映画のチケットを割り引く「イベント割」も同時実施
・実施期間は2022年10月11日から、当面12月末まで
・全国対象(※参加を希望しない都道府県があった場合、その都道府県は対象外)
・本人確認書類+ワクチン接種歴3回接種済or PCR検査等の陰性結果証明が必要
今後、準備の整った都道府県から、受付開始日や実施期間など詳細の発表があるようですね。旅先の目星が付いている方は、こまめにその地域の情報をチェックしておくと良いでしょう。
それでは、最後までお読みいただきありがとうござました!
参考:朝日新聞・読売新聞・観光庁・トラベラーズナビ公式twitter
<書いた人>
miki/ワーケーションライター。東京(の端)に生まれ育ち、日々ワーケーションを実施している。特に好きな作業場所はカフェ。